株式会社リブゼント・イノベーションズのBACKBONE事業部 部長/リグコンサルタントの福本健太郎氏が行った『美術解剖学に基づくロジカルスキニング講座』の計13本、約200分にも及ぶウェビナーの動画が公開された。

リギングとアニメーションはとても深い繋がりがあるため、アニメーターが知っておいても損はない情報だろう。ウェビナーの概要は下記の通り。

Mayaでキャラクター制作、特に腕や足の自然な動きを調整するスキニングにチャレンジしてみたい皆様向けに、プロフェッショナルのリガー、福本健太郎氏が全くのゼロからウェイト調整を行う様子をお届けします。前半はスキニングの準備と心構えを解剖学に基づいて解説し、後半はじっくりスキニングを実践していきます。01:オープニング
02:完成データの確認とスキニングでうまくいかなくなるケース
03:プロポーションと解剖学
04:Cageモデル作成 01
05:Cageモデル作成 02
06:スキニングの手順
07:ベース骨スキニング 01
08:ベース骨スキニング 02
09:ベース骨スキニング 03
10:ツイスト骨スキニング
11:補助骨スキニング 01
12:補助骨スキニング 02
13:補助骨スキニング 03/まとめ

 

またBACKBONEは「リグに関する疑問や問題を議論・勉強する」目的で『リグナイト』というイベントを定期的に開催している。第1回目と2回目はアニメーターを交えた『リガーアニメーター座談会』が行われ、今後も『リガーモデラー座談会』や『リガーTD/TA座談会』、『ゲーム系リガー映像系リガー座談会』などを企画していく予定だという。

・第1回リグナイト『リガーアニメーター座談会その①』前編

・第1回リグナイト『リガーアニメーター座談会その①』前編~議論結果~

・第2回リグナイト『リガーアニメーター座談会その②』中編~議論結果~

ウェビナー動画

動画01~06

 

動画07~13

 

■Mayaパーフェクトスキニングウェビナー~美術解剖学に基づくロジカルスキニング講座~ (AREA JAPAN)
https://area.autodesk.jp/movie/maya-skinning/01.html

■BACKBONEスタジオ
http://backbone-studio.com/

■BACKBONEスタジオ ブログ
http://backbone-studio.com/post-all/

 

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