Richard Lico氏はゲーム業界で20年近くの経験があるアニメーターで、現在はシアトルのPolyarcでアニメーションディレクターを務める。同士が携わったVRゲーム『Moss』に登場する魅力的なネズミのアニメーションを見たことがある方は多いのではないだろうか。

■Richard Lico: Animation Showcase 2019
(記事上部に掲載)

過去に紹介した同氏による「18分のアニメーションワークフロー解説動画」もおすすめだ。

18分の動画の中ではアニメーションの作業を早くするためにどういった事をしているかを話しており、またこれらの作業をツール化することで更に作業量を減らしアニメーションのクオリティアップに時間が使えると語っている。

「初めは1日に3~4秒のアニメーションしか作れなかったが、これらのツールを使うことで最大で15秒のshippable(出荷可能な)アニメーションを作ることができるようになった」とのことだ。

 

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